NodeBox(3) | Pythonでなんか作ってみる

NodeBox(3)

どうも動画が変換に失敗してしまって貼れないけど、跳ねてます。

NodeBoxを動かせる人はコピペして試してみてください。

こんどは、線をゴムみたいにしてみた。

ゴムジャンプ

ベジェ曲線の制御にだいぶ手間取ったけど、Wikipediaで定義を調べて風呂の中で考えたら、
制御点をボールの深さの4/3のところに置けばいいと分かってなんとかなった。


speed(15)
size(160,160)

def setup():
global height,hv
height = 0.0
hv = 0.0

def draw():
global height,hv
# Move the canvas a bit.
oval(65,height,30,30)
if height >= 70:
depth = height-70
hv -= depth/10
biyon(depth)
else:
hv += 1.5
nomal()
height += hv

def nomal():
stroke(0.2)
strokewidth(2)
line(0, 100, 160, 100)

def biyon(h):
y = 100+h/0.75
x = 80
nofill()
stroke(0.2)
strokewidth(2)
autoclosepath(False)
beginpath(0,100)
curveto(x, y, 160-x, y, 160, 100)
endpath()


あと、高さの更新タイミングと線の引くタイミングを間違って
なかなか位置取りが合わなかったのはご愛嬌。